愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[リビングPC]の最新30件
3分でわかるWindows 8のプロダクト構造 洗濯機にクラウド連携がついても違和感がある理由 家で集中する環境を作る方法 MacからHuluをTVやお好みのオーディオで楽しみたい!という人のために。 リビングで好きな時に映画や海外ドラマを見ようHulu(フールー) 今のうちに自慢しておきたいココナッチ リビングでiPadがあんまり楽しくない件 たった1万円で楽しめる、日本のオーディオエンジニアの心意気〜Olasonic MacでParallelsとVMWare Fusionはどちらが良いのか? Windows 7のメリットはメモリを4GB以上増やせることに尽きる tcp_tw_recycle=1にすると、今でもソフトバンク携帯で障害が起きる。 モバツイメンテメモ(買った物リスト) モバツイッターにPhenomを搭載したWebサーバを追加した話 2009年のピュアオーディオ選び こんな美しい加湿器ご存じですか?【±0 プラスマイナスゼロ 加湿器 Ver.3】 モバ ツイッター(mova twitter)のWebサーバをDellからHP ML115G5に入れ替えた。 Macの魅力とは? 予算5万円でモバツイッター用MySQLサーバを追加 HPのサーバーがPSPの値段で買えます。 iMac買いました。 Apple TVとかYoutubeとか。 Dellサーバにメモリ増設 リビングのPC環境あれこれ FYI:電源落ちで話題のMacBook修理に出しました 停電時にコンピュータやサーバに起きること。 F's Garageを自宅サーバに移行しました。 マイティマウスワイヤレスのレビュー! Mac Book安い方のレビュー MacにSambaとかApacheとか TigerのDashboardの意義とは?
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 01, 2004

スポンサーリンク

アントクアリウムの動画配信サーバ兼ファイルサーバにしていた自作PCが壊れてしまったので、最近、めちゃめちゃ安価な「まともなサーバ機」を購入してみました。

今回購入したのは、HP ProLiant ML110です。

Celeron 2.6GHzでメモリを512MBに増設して、送料込み53000円でした。家庭用またはSOHO向けのファイルサーバぐらいならCeleronでも十分です。
この値段だとHDDは40GBですが、手持ちのSATA-RAIDでミラーリングにしている120GBのHDDが2台あるので、それを移植する前提で買いました。

サーバ機を家に導入するときの注意点は、性能よりも動作音だと思います。価格の高いサーバ(性能の良いサーバ)であればあるほど、冷却ファンの動作音が大きくなり、家に置くコンピュータとしてはうるさい存在になってしまうというジレンマがあります。しかし、このML110は、決してうるさくないサーバでした。Dell 3GHzのPentium4デスクトップの方がうるさいぐらいですし、自作機の静音ではない、ショボイ電源ファンの方が、よっぽどうるさいです。

また、サーバ機にする理由は、やはり24時間稼動の安定性、信頼性です。どうしても自作機は電源などの耐久性は考えられてませんので、最悪のケースとして火事などが気になります。それに比べたら専用機は、24時間稼動を前提に作られているので安心です。ただ、いずれにせよ電源などはホコリが壊れる原因と言われているので、定期的な掃除は欠かさないようにしましょう。

その他のメーカーの格安サーバ機で今買えるものは、DellのPowerEdge 400SCがあります。ただ、調べた限りだと3.5インチのドライブベイに2台しかHDDが載せられないとのことで、OSのドライブ以外にRAIDのHDDを2台積みたかったので、Dellの方がデザインがすっきりしていて好みでしたが、こちらを買うのはやめました。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[リビングPC]のエントリー
<<前の記事 新しいWindows Updateは改悪
>>次の記事 Windows XP SP2動作検証
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想