愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[リビングPC]の最新30件
3分でわかるWindows 8のプロダクト構造 洗濯機にクラウド連携がついても違和感がある理由 家で集中する環境を作る方法 MacからHuluをTVやお好みのオーディオで楽しみたい!という人のために。 リビングで好きな時に映画や海外ドラマを見ようHulu(フールー) 今のうちに自慢しておきたいココナッチ リビングでiPadがあんまり楽しくない件 たった1万円で楽しめる、日本のオーディオエンジニアの心意気〜Olasonic MacでParallelsとVMWare Fusionはどちらが良いのか? Windows 7のメリットはメモリを4GB以上増やせることに尽きる tcp_tw_recycle=1にすると、今でもソフトバンク携帯で障害が起きる。 モバツイメンテメモ(買った物リスト) モバツイッターにPhenomを搭載したWebサーバを追加した話 2009年のピュアオーディオ選び こんな美しい加湿器ご存じですか?【±0 プラスマイナスゼロ 加湿器 Ver.3】 モバ ツイッター(mova twitter)のWebサーバをDellからHP ML115G5に入れ替えた。 Macの魅力とは? 予算5万円でモバツイッター用MySQLサーバを追加 HPのサーバーがPSPの値段で買えます。 iMac買いました。 Apple TVとかYoutubeとか。 Dellサーバにメモリ増設 リビングのPC環境あれこれ FYI:電源落ちで話題のMacBook修理に出しました 停電時にコンピュータやサーバに起きること。 F's Garageを自宅サーバに移行しました。 マイティマウスワイヤレスのレビュー! Mac Book安い方のレビュー MacにSambaとかApacheとか TigerのDashboardの意義とは?
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

May 04, 2004

音楽な一日[リビングPC]
スポンサーリンク

前述のエントリにショックを受け、まずはサウンドカードを購入した。買ったのはONKYOのSE-80PCIというサウンドカードである。値段も1万円前後で安い。スピーカーもアンプもONKYOを使っているからというわけではないが、基本的にアナログ信号を取り扱う海外製品のPCパーツはあまり信用しておらず、安価であればあるほど国産を信頼しているのだが、そもそも、このボードは基本的に音質に対する評価の高いボードである。

5.1chサラウンドに興味ないのでシンプルなのが良かったのと、ライン出力の端子がちゃんと基板上に実装されていたのに惹かれた。
ただ、家でさくっとセッティングして音を聞いてみると、ダメなものはダメかもね。そりゃ劇的に変化があったら気持ち悪いが、より音質がマイルドになってしまって余計音の迫力がなくなってしまった感もある。
いろいろ考えてRealOnePlayer側で軽くイコライザ処理をかけて昼間に比較してみようかと思う。本来イコライザなどは使ってはいけないのだが、イコライザといってもPC上のデジタルデータ処理に過ぎないので、妙なノイズ感が出てこなければそれもアリだろう。

JBLのスピーカーの視聴にも行ってきた。価格的に4312B mk2というスピーカーが比較的手ごろなのでそれを狙っていったら、ちょうど秋葉のダイナミックオーディオに展示されていて聴かせてもらった。

やはりJBLのスピーカーはカフェっぽいというか、いかにもJBLっぽい音で個性的。ここの製品って、嫌いな人は嫌いだろうなって思う。この音。悪く言うと音が箱っぽいというか、こもって聞こえるので、その旨伝えたら、同一価格帯のイギリス、B&W社の705なるスピーカーを薦められる。こっちの方がサイズが小さくて魅力的。JBLの4312シリーズはサイズが大きくて家に置くのに正直躊躇するんですよね…。

B&Wはすごく高音が澄んで聞こえる素晴らしいスピーカー。一瞬買ってしまいそうになったが、よくよく考えてみると、PCでは高音がなくなってるので、きっとこのスピーカーの能力は生かせないかも。高音が素晴らしすぎる半面、小さいスピーカーが故に、JBLと比べると明らかに低音が不足しているので、これの良さを生かすには高いアンプで駆動しないとダメなのでは?そもそも須永のCD持ってくの忘れて満足行く評価ができなかったので後日、出直すことにした。

比較すると怒られるがB&Wのスペック(バスレスで2Way)ってのが、今使っているONKYOのD-500と同じなんですよね。そういう変化がないのもB&Wは躊躇する理由である。デザインは、D-500の方が上だし。

夕飯ついでに銀座のアップルストアに行った。ついでにiPodとWindowsをつなぐUSBケーブルを買う。今までVaioのFirewireで繋いでたのを、これでようやく普通のWindowsPCで繋ぐことができる。会社にVaio置きっぱなしなので、音楽が転送出来ずに困ってたのだ。

夜、銀座を歩いているとアップルストアの向かいで路上でジャズのサックスを演奏する人発見。
ginza_20040503.jpg

しばらく聞いて心を癒して帰った。銀座和光のショーウインドウのところに座れるので、居心地が良いんだよね。ここ。
このGWはあまりまともな予定が立ってなくて、寂しい休みだなぁと、ややブルー気味だったが、今日は銀座に行ってよかった。最後の生演奏のおかげで、とても充実した休みになったような気がします。やっぱり音楽って良いなぁって実感しました。俄然、オーディオ整備のやる気が出てきたなぁ。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[リビングPC]のエントリー
<<前の記事 MP3の問題点が露呈するCD
>>次の記事 AirMac Express
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想