愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[リビングPC]の最新30件
3分でわかるWindows 8のプロダクト構造 洗濯機にクラウド連携がついても違和感がある理由 家で集中する環境を作る方法 MacからHuluをTVやお好みのオーディオで楽しみたい!という人のために。 リビングで好きな時に映画や海外ドラマを見ようHulu(フールー) 今のうちに自慢しておきたいココナッチ リビングでiPadがあんまり楽しくない件 たった1万円で楽しめる、日本のオーディオエンジニアの心意気〜Olasonic MacでParallelsとVMWare Fusionはどちらが良いのか? Windows 7のメリットはメモリを4GB以上増やせることに尽きる tcp_tw_recycle=1にすると、今でもソフトバンク携帯で障害が起きる。 モバツイメンテメモ(買った物リスト) モバツイッターにPhenomを搭載したWebサーバを追加した話 2009年のピュアオーディオ選び こんな美しい加湿器ご存じですか?【±0 プラスマイナスゼロ 加湿器 Ver.3】 モバ ツイッター(mova twitter)のWebサーバをDellからHP ML115G5に入れ替えた。 Macの魅力とは? 予算5万円でモバツイッター用MySQLサーバを追加 HPのサーバーがPSPの値段で買えます。 iMac買いました。 Apple TVとかYoutubeとか。 Dellサーバにメモリ増設 リビングのPC環境あれこれ FYI:電源落ちで話題のMacBook修理に出しました 停電時にコンピュータやサーバに起きること。 F's Garageを自宅サーバに移行しました。 マイティマウスワイヤレスのレビュー! Mac Book安い方のレビュー MacにSambaとかApacheとか TigerのDashboardの意義とは?
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

October 14, 2003

スポンサーリンク

最近、20インチを超える液晶を組み合わせたPCが出てきました。とても良いことです。

僕は、そもそもコンピュータの小さな画面でストリーミングやTVを見るのは、非常にいただけないと思っていました。
実際、これをやってみて欲しいのですが、PCに慣れていれば慣れているほど違和感を感じると思います。何故なら、PCの前でじーっと映像を見るというのは、非常に落ち着かないものなのです。PCはあくまで道具だと思っているので、キーボードやマウスで手を動かすことこそが自然なものである。じーっと映像を見て、落ち着くのはやはりリビングに置いてあるホンモノのTVに限ります。

でも、最近はTVや動画をPCで再生させた方が、コスト的にもメリットが大きかったり、データの扱いが簡単だったりしますので、この矛盾を解決すべく、リビングにPCを置いて、PCの映像を大きなTVに映し出し、そこでDVDやストリーミング動画を映して楽しみましょうというのがこのエントリの「Living with Computer」の意味です。

リビングでPCを使うには以下の要素が必要になってしまいます。

・リビングからインターネットに繋ぐ仕組み。
・TVにPC画面を映す仕組み
・無線キーボードと無線マウスのようなもので、線を極力使わないこと。

living001.jpg

一番、難しいのはインターネットのアクセス手段をどうやってリビングに持ってくるか?ということになりますね。普通は無線LANを使うのが一番簡単ですね。うちでも、802.11gのアクセスポイントが置いてあります。

でも、通信速度がどうしても普通のLANに比べて遅いので、いろいろ経験したあげく、僕は普通にLANケーブルを引いてしまいました。

最近は、平べったいケーブルが売っていますので、普通に床のヘリに線を通していっても違和感なく引くことが可能です。うちは、いわゆる「バリアフリー仕様」のマンションなので余計引きやすいのかもしれませんね。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[リビングPC]のエントリー
<<前の記事 Living with Computerその2
>>次の記事 RealOnePlayerのインターネットラジオ
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想