愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する
思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
最近のエントリー
ブラウザ対応の話
Living with PCその5~マンボウソファ~
プリエンティブマルチタスクな人
Broad Band向けコンテンツ
CMS=コミュニケーションをマネジメントするという発想
XPの恐るべきセキュリティホール
アメリカの全頭検査費用
未来の検索エンジン
Tomcat4の恐るべき不具合
百ます計算の賛否は?
キーワード検索
キーワード検索
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type

December 26, 2003

全画面のFlashだけは勘弁してくれ!

今度の新しいクラウン、ニュースで見て、めっちゃカッコいいじゃん!と思ってクラウンのプレゼンサイトへ行ったのだが、そこでのFlashコンテンツが画面最大化だった。

僕は即効で、Alt+F4で画面を閉じた。
画面最大化は、yugoさんとかスペシャルな人しかやっちゃいけません。図々しいです。
全然、覚悟してなかったのでウイルスに感染してしまったとか、ブラクラを踏んでしまった驚きに近いものを感じます。

しかも、閉じる方法がすごくわかりにくい。見せたいコンテンツを重視して、大事なUIを隠すのは、まったくもって図々しい。

Alt+F4が使えない人は、SKIPボタンもないようなFlashアニメーションや、グレーアウトしてるOFFボタンとか見せられて、どのようにウインドウを閉じたらいいのかわからないことに困惑すると思わないのかな?

多くの人が使うウインドウズUIの基本
→無効化されたボタンはグレーで表現します。

だから、OFFボタンをグレーで表示するのはやめましょう。あと横で一緒に見た奴にOFFってなんですか?って聞かれたよ。OFFだと閉じるというイメージを持たないらしいよ。TVだからOFFという気持ちはわかるが、作る人に自由なFlashUIにもとめられるメタファーは、あくまでブラウザなので。

で、TVの方で「OFF」押したら、まだなんかしゃべってるよ。思わずOFFボタン連打してしまった。アンプの電源オフだったので音聞こえないからなんだかわからないけど。最大化してるんだから、すぐ閉じろよ。
これで感じたのは、閉じるボタンが押して閉じるまで、許せる時間は3秒ぐらいだな。それ以上は余計。(CD-ROMのショックウェーブコンテンツで昔あったMade by Macromediaってロゴ表示、ウザくなかったかい?)

演出の方は、一生懸命考えてるのは伝わってくるから、そのものは肯定的ではあるのですが。ただ、本気で車を見たいという視点で見ると、微妙にむかつくことも。LABの車のビューで追いかけマウスいらんし、インフォメーションやナビゲーションを隠すな。見えるべきものが見えないってのはストレス。電車の中で携帯電話使われるようなもんだ。(画面切り替えで、マウスカーソルが画面下部にあると、なんも文字が表示されんよ。これはマズイな。)

とりあえずFlashを作るときの基本

・不要な画面最大化はしないこと
・やむを得ず最大化するなら、閉じる方法は明確にわかるようにする。また、あらかじめ、最大化する旨を伝えておく。(ちゃんと読める色でね。)
・(無駄だと思われるかもしれない)アニメーションを流す場合は、必ず、コンテンツアクセス画面に一発で飛べるようなSKIPをつける。また閉じるときはとっとと閉じること。(つまり、ユーザーのアクションを大事にすること)

ややこしいアニメーションを流すことがリッチメディアかつブロードバンドコンテンツだと言う発想はやめましょう。おそらく、この辺の前提があるので閉じるボタンとかSKIPボタンの扱いがおろそかになっているんじゃないか?という想像。
回線速度は速くなっても見る側のお客様の時間は有限です。TVCMだって15秒に命かけるんじゃないんですか?

あと、クラウンの画像の画質はもうちょっと上げたほうが良いなぁ。画質もさることながら輝度も低い?元素材がしょぼくてどうしようもなかったのかもしれないけど、どうせブロードバンド名乗るならもっと画質あげたら?せっかく道を走ってるイメージのFlash作っても、肝心の画質が悪いんじゃね。うにゃうにゃして走ってるイメージを持たせるように加工したせいだったら本末転倒。

現実、こういうのが誰の思惑でそうなったか?ってのはあると思うので、おそらくクリエイターの問題だけじゃないなぁってのは感じるんで、コンテンツさえ見させれば良いと考えてるであろう権力者にもわかるようにあえて主張してみる。(最終的には、そういうことにOKを出してしまうトヨタに対する主張でもある。)

こういうヤコブニールセンツッコミ的なFlashを見たのは久々なので過剰反応してしまった。
まぁ僕はクラウンは買わないので無視してもらっても結構ですが。しかしながら、クラウンを買うお客様だと、ナビゲーションボタンのサイズ小さすぎませんかねぇ。これは素直な感想。

■関連キーワード検索(powered by BLOGNAVI)

この記事へのコメント一覧
この記事へコメントする









あなたの情報を保存しますか?